”大盛況”成羽愛宕大花火2023



6年振りに成羽愛宕大花火が開催されました。

通常は7月に開催するのに、今年は寒い11月だったので、お客さんが来てくれるのかと心配してました。予想に反して信じられないくらいの大盛況。

実は15年くらい前からどんどんお客さんが減っていて、江戸時代から続く伝統行事が終わるんじゃないかと心配していました。

駐車場が満車でお断りするくらいに来てくれて、僕の子どもの頃はまっすぐ歩けないほど人が溢れていましたが、それと同じくらい土手なんて歩けないほどだったそうです。

日名小学校からは1時間、井谷から成羽まで1時間半と大渋滞。

屋台もなんと80店が出店し、最上稲荷よりも儲かったとか、焼き鳥屋さんは1000本売れたとか、景気の良い話が溢れていました。


良かった点は、

・11月は県内に大きな行事はもちろん、花火大会もないこと

・寒いので空気が澄んでいて、花火が見やすかった

・1時間と短いため、いつもは最後の頃は煙で花火がほとんど見えなくなるのに、最後までよく見えたこと

・夏だと川沿いなので蚊がたくさんいたり、汗ばんだり、不快に思うのに、今回はなかったこと

逆に反省点は、
・駐車場が足りなかった

・土手に人が溢れすぎて、通路にみんなが立ち止まっていたこと

・トイレが少なかったこと

などを聞きました。

「お客さんが来ない」と悩むよりもずっと嬉しい悩みです。


来年も是非、11月に開催してほしいという声をたくさん聞きました。


きっと大渋滞になりますので、開始3時間前に到着したほうが良さそうです。


5年間開催なかったことは歴史上初めてじゃないかと思うのですが、成羽っ子としては

「やっぱり花火はええのう」

と思いました。来年も是非来てください。お待ちしています。